[PSO2以外](愚痴)新築、家はいいのだけれど・・・(2)



前話


某ハウスメーカー(以下、HM)で、我が家を新築

完成した家には、特に不満は無いものの

HMからの返金対応が、遅い遅い・・・


 さ ら に 














最初に結論を書いてしまうと、

100万円近く、過請求されていました。

(入れてない器物、やっていない工事。
 こっちで気づかなければ、そのままスルーだった恐れも・・・)



実はこれ、気づいたのは全くの偶然で、別件で

あるものの金額を調べていたときに

「ん・・・?この請求おかしくね???」

という不審な項目が見つかり、よくよく調べてみたら

出るわ出るわ・・・。


「えぇぇぇ・・・?」と思って、第3者に意見を求めたところ

やはりおかしい、ということでHMに確認依頼。



結果、100万円近くの過請求があった、という・・・。



本来ならブチ切れ事案(笑)ですが、諸事情で

ちょっとイレギュラーな依頼をした部分だったので、

「まあすぐ返してくれればいいですよw(怒)と穏便に済ませ・・・

・・・・・ようとしたんですが













また、なかなか返金されません。
(この記事記述時点で、まだ返ってきていません。
 もう1ヶ月以上経ちますが)











返金されないので、問い合わせたら

「返金にも書類が必要」「それさぁ・・・、早く(ry」

で、また書類書いて、それから音沙汰無く1ヶ月


別件で営業さんが来て「返金の方は大丈夫ですよね?」と聞かれたんで

「いえ、まだです>ニッコリ(怒)と答えたところ、営業さん (゚Д゚)ポカーン

(日曜だったので)翌日確認するとのこと。

→ 翌日「実は返金に当たってもう1つ記入する書類が・・・」








・・・営業さんに当たってもしょうが無いので、

ああそうですかって感じでその場は済ませましたが

大概にしろ、と言いたい。

元凶が経理だか総務だか知りませんが、ぶっちゃけ

社会人としておかしい。

目の前に居たら小一時間説教する自信がありますw



そりゃあ人間ですからね、間違いはありますよ。

それはしょうがない。


でもね?

間違って客に請求してしまった¥を、客に指摘されて

すぐ返さないってどういうこと??



経理上色々あることも考慮して、

数日はかかるかも?、とは思っていましたが

1ヶ月音沙汰なしって???
挙句の果てに、もう1つ書類書けって???
バカにしてんの???


ちょっと試す意味で、こちらからは
積極的にアクション取らずに待ってみていますw






(余談)

HMとは別に、一部施主支給で別業者も頼んだのですが

実はこちらでも請求金額ミス発生www

でもこちらは、単純明快な1桁間違い
(いやまあ額がでかかったですが(汗))

指摘後、即謝罪・対応して貰いましたし、

代々お世話になっていて、信頼できるところなので

「まあ間違いはありますよ~(笑)」で済む話でした。

(業者さんの厚意で、とてつもない値引きをしてもらっていたので
 1桁間違いの請求でもトータルで不自然な額じゃなかったんですw)



ちなみにHMの請求おかしくね?って不審に思ったのは

こちらの業者さんからの詳細な請求書を見たことがキッカケです。

「あれ?業者さんとHM、両方から
 似たような項目の請求が・・・????」
と。








結局、HMのミスと合わせると、

計200万近く余計に支払うところでした・・・orz


みなさん、書類はきちんと確認しましょう!

(普通確認するわ!!と思っても、お口チャックやでw)








そんなこんなで、建築過程で持った

そのHMへの好印象はどこへやら

最後の最後でぶち壊しになりました。

ゼニの恨みは怖いでぇ・・・








minica002.png
「せやで~」

face_r.png
「はいはい、今大事なお話中だからね~
 姐さん、ちょっとコレ、連れてってくれる?」


mirage001.png
「うむ、よかろう。犬どもが暇そうじゃったからなw」

minica005.png
「・・・・・・・え?」





建物自体は気に入っているので

最後にこんなグダグダにならなければ、このブログで

堂々とHM名出して、ヨイショ記事(笑)書こうと思っていましたし

知り合いにも「良かったよ~」と勧めるつもりだったんですけどね・・・


とても無理。

残念です。











↓HM名公表しちゃえ~、と思わなくも無い方はポチっと(いやしませんけどねw)

スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

これは・・・ものすごく大変な事になるところでしたね;
新築を建てる際の額が大きすぎるので、
金銭感覚がマヒしてしまいそうになるかもしれませんけど・・・、
200万円といえば、かなりの高額です;
それが危うく無意味に取られてしまうところだったなんて、
考えただけでも恐ろしいですね;
やはり、信頼しているといえど、
任せきりにしていると危ない・・・という事でしょうか;


No title

これはひどい…(´・ω・`)
いい加減と言うか何と言うか…

こういうところはキチンといつまでに
払うのか録音なりしたほうが良いかもですね
一か月以上待たせるなんて異常ですよ!( ゚Д゚)

No title

コレは酷い・・・。
・・・そして私だったら完全にスルーして、よいしょ記事まで書いてそうだw

No title

●マナ社長

完全に金銭感覚がおかしくなりますね(>_<
10万が端金に見えていましたから。
(人によっては本当に端金かもしれませんがw)

200万って、下手すると
クルマ1台買える額なんですよね・・・>ガタガタブルブル

「相手は何軒も扱っているプロなんだから」と
ちょっと丸投げしすぎたのは反省です(~_~;


●桜上水さん

ほんと酷いです・・・

ミスはまあいいんですが(いやよくないですがw)
ミスしたあとのフォローがあまりにもお粗末!

業種は違いますが、うちでこんなことをしたら
始末書モノです。

まあ私も「いつまで待たせんだろな~w(怒)
若干S気味になっている可能性も無きにしも非ず

?「S?」
ら「呼んでない!!」


●黒羊さん

私も気づいたのは「運が良かった」としか
言いようがないです・・・(>_<;

ヨイショ記事の下書きは準備してたとか言えない
プロフィール

らの字ASI

 管理人 :
  らの字ASI


ある時は
  PSO2で実弾をぶっ放ち
またあるときは
  時刻表を見てニヤニヤする

その正体は・・・・・


はい、ただの
飲んだくれ乗り鉄SEです
(*´Д`)⊃ モウノメネーヨ


こんなページでよろしければ
リンクはご自由にしていただいて構いません。

また、相互リンクも歓迎です
(^^

4コマ
61~
51~60
41~50
31~40
21~30
11~20
01~10
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
カウンタァ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード