[PSO2以外](愚痴)新築、家はいいのだけれど・・・(1)



これまで何度か触れていますが、

昨年、家を新築しまして

1月中旬より新居で生活中です。



今日は、その件についてちょっと愚痴を(苦笑













※愚痴というか、不満を並べるので
 何処のハウスメーカー(以下、HM)か?
 は、一応 伏せようと思います。

(これまで何処にも書いてなかったよな・・・?)










まず最初に、建物や設備に関しては

まだ住み始めて日が浅いのもあるかもしれませんが

今のところ何の不満もありません



建築士さんも
デザイナー(コーディネーター?)さんも
電気店(家電等)さんも

親身になって検討、良い提案等していただき

「ここに頼んでよかった」と凄く好印象でした。

















え?じゃあ何が不満なのか?って??


















ゼニです、ゼニw




minica019.png
「ゼニ!」>ガタッ!!

face_r.png
「ちょっ!今回はそういう回じゃないからダマッテロ!」







え~、
ゼニに関することが、あまりにもルーズ過ぎるんです。

(正確には、
 客への請求はきっちりやるが、返金がとてもルーズ
 一番ムカつくパターンw)





(ここからちょっと長い前置きw)

恥ずかしながら、今回家を建てるまで知らなかったんですが

家を新築する時って、完成時に全額支払うわけでは無く

工事の段階によって、(A)建設途中で¥を支払うんですね。

(うちは着手金・1回目・2回目・3回目、計4回でした)



が、一方で
住宅ローンの(B)融資金を受け取れるのは、家が完成した後




はい、(A)と(B)でおかしなことになっていますね(T-T ゼニガ タンネェ・・・



とりあえず貯金を全て充てて、もちろん全然足りないので、あとは

たまたま身内で都合してくれるところがあり

一時的に借りて何とかやり過ごしました・・・。

(そうで無い場合、つなぎ融資、というのを組むそうですが
 その辺は割愛)



まあ途中途中で分割で支払うのは

普通のことらしいので、滞りなく全額支払い完了。





はれて家が完成!

ローンも確定し、年末に融資実行!






ここで、もうHMへの支払いは完了しているのだから

銀行からの融資分である (B)の[ン千万円] は私の口座に入る・・・

・・・と思っていたのですが

そうではなく、何故かHMの口座へ

(これについては、事前に色々言い訳説明があり、
 納得はできませんでしたが理解し、妥協しました。
 ただ、私も身内への返済があるので早く返してくれ、と)

(前置きここまで)






そこからですよ。

そこからが長かったんです・・・・(T-T










融資実行が年末だったこともあり

年末年始休暇に入ってしまうから、ということで

返金は年始早々ということに。


「仕事初め早々に返金されるならまあいいか」

と思ってたら、年が明けてもなかなか返金されない。


身内といえど、こっちも返済があるので

「どうなってるの?」と問い合わせると、なんと

「実はもう1つ書いてもらう書類が・・・」と。

(某CMの「それさぁ・・・、早く言ってよぉ」な心境w)


しかも書類にサインしたらすぐ返金・・・ではなく

返金にはそこから更に1週間ほどかかると。



いやもうさすがに「ふざけんな」でしたねw

考えようによっちゃ、ただの時間稼ぎとも受け取れます。



当時その時点で、HM側には

・建設途中に、キャッシュで払った [ン千万]



・銀行からの融資金 [ン千万]


併せて [ン千万+ン千万] の二重の入金があるわけで

何故返金が遅れるのか全く理解不能。さっさと返せゴルァ!


さすがに頭にきて少々ゴネたところ、2日ほど早まったんですが

それでも遅いわ。こっちも返済があるんじゃ(T-T





ということで、ようやく一件落着・・・・・・

・・・・・していれば、この記事は書かなかったと思います(笑)









続きは次回にしますか(笑








↓まだなんかあんのか・・・、と思ってしまった方はポチっと

スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

終りは肝心

ほんと、早く言ってよぉーってなりますね
( TДT)<早く言ってよー!

それまでが良くても、後から実はこれも、あとこれとこれもって条件足されると、モヤモヤした気分で残っちゃって、何だかビミョーな気分(・3・)
折角だから最後も気分良く終わりたいものですねぇ

No title

●わたあめさん

いや~まさに
「それさぁ・・・、早く言ってよぉ~」
でしたw

ほんとにもう、現場の方が頑張っていい家を建ててもらったのに
こんなことで台無しにすんなと・・・
プロフィール

らの字ASI

 管理人 :
  らの字ASI


ある時は
  PSO2で実弾をぶっ放ち
またあるときは
  時刻表を見てニヤニヤする

その正体は・・・・・


はい、ただの
飲んだくれ乗り鉄SEです
(*´Д`)⊃ モウノメネーヨ


こんなページでよろしければ
リンクはご自由にしていただいて構いません。

また、相互リンクも歓迎です
(^^

4コマ
61~
51~60
41~50
31~40
21~30
11~20
01~10
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
カウンタァ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード