[PSO2以外] 2016 新語・流行語??大賞


Oh...

今年ももうこんな時期か・・・早いなぁ(T-T


※今回は軽く毒吐いてますので、そういうのいやな人は
 ご覧にならないよう、お願いします。 m(_ _)m

 ・・・でもみんな、そういうの好きだろう?(マテ





























さて、昨年(2015年)は

(誰かが)流行(させがっている)語大賞

の結果についてぶった切りましたが感想を述べましたが


今年もやります


2015にやらかしたもの











じゃあさっそくいきますかね





ユーキャン新語・流行語大賞






※いい加減な個人的評価

(納得できる)A>B>C>D>E(納得できない) 


一応、選考基準?っぽいことが
公式サイトにあったので載せときましょう。

---- 抜粋ここから ----

この賞は、1年の間に発生したさまざまな「ことば」のなかで、軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスをもって、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語を選ぶとともに、その「ことば」に深くかかわった人物・団体を毎年顕彰するもの。

---- 抜粋ここまで ----







【D】[大賞]「神ってる」

私は野球をよく見るので、そこそこ聞いた言葉でしたが・・・

一般的に流行語と言えるほどのものか?といわれると

・・・「?」です。




【E】「聖地巡礼」

最初、何のことをいっているのかわかりませんでした。

アニメとかで「聖地巡礼」ってのは聞いたことがありますが

別に今年始まったものでも、急に有名になったりしたものでもないしなぁ・・・?

と思って公式サイトで調べてみたら・・・「君の名は」がらみ?




【E】「トランプ現象」

トランプ大統領爆誕!

なら、たしかに驚きの出来事でしたが

トランプ現象ってなんだ?

そんな言葉、何処で流行ってたんだろう・・・?




【C】「ゲス不倫」

これはまあ、新語・流行語としては

ギリギリありかな~と思います。

興味はないですが・・・(苦笑)




【D】「マイナス金利」

ええ、言葉は聞きましたね。

衝撃の出来事だった、という意味合いなんでしょうか??




【D】「盛り土」

築地市場の豊洲移転問題、大変ですね(T-T

確かによく耳にはしましたが(あれだけ報道されれば・・・)

流行語・・・なのかな?




【E】「保育園落ちた日本死ね」

頭おかしいんじゃないかと。

流行ってもいないし、気軽に「死ね」とか選ぶな。

※つるの剛士 さんがツイッター?でいいこと言ってましたね。
 抜粋させていただきます。

---- 抜粋ここから ----

「『保育園落ちた日本死ね』が流行語。。しかもこんな汚い言葉に国会議員が満面の笑みで登壇、授与って。なんだか日本人としても親としても僕はとても悲しい気持ちになりました。きっともっと選ばれるべき言葉や、神ってる流行あったよね。。皆さんは如何ですか?」

---- 抜粋ここまで ----


うん、そう。

なんか「腹立たしい」とか「気持ち悪い」もありますが

「悲しい」が一番しっくり来る感情かな~・・・。




【B】「ポケモンGO」

商品名ではありますが、これは今年の流行語としてはアリかな~と。

ちなみにやったことありません(>_<




【D】「(僕の)アモーレ」

ええっと・・・流行語?

う~ん、そういわれると

時々ネタで使ってる人がいたかな~・・・?




【A】「PPAP」

時期が良かった、ってのもありますが

これは納得です(^^

甥っ子どもが覚えちゃってまぁ(笑)

ただ細かいこと言うと、

[PPAP] という言葉が流行ったわけではないんですよねw










ということで、今年は

これどう考えても政治的意図丸出しだろ!!

っていうのは約1つだけだったのと

新語・流行語としてどうなの・・・?

って思ったのが約7つあっただけでしたね。





流行語大賞に呆れた、ユー○ャン死ね
(ああ、こうやって使うのかw)







で、ついでにノミネートされたものを覗いてみると・・・

え?こっちのほうが良さそうなの沢山あるじゃん!!

 アスリートファースト
 都民ファースト
 センテンススプリング
 パナマ文書
 文春砲




※さらについでに(笑)、個人的にノミネートしたいもの

「違法性はないが不適切」
「生前退位」(皇室ネタはさすがにダメか)







2017年もやるんですかね?








↓う~ん、とりあえずポチっと(ぇ

スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

良い言葉が欲しいよね

流行語って言うかなんかこう…なんか違うよね、別に流行ったわけでもないし、ノミネートされたものを見ると、うん、認知度ランキング!それにしてももう少し良い言葉をノミネートしてほしいところだよね。

No title

●わたあめさん
 
おお、認知度ランキング!たしかに(笑)
それにしても、おおっぴらに表彰する言葉に
「○ね」は無いですよねぇ(>_<
 
飲み屋のオッサンの戯言とか
ネットの落書きとは違うんですから・・・
プロフィール

らの字ASI

 管理人 :
  らの字ASI


ある時は
  PSO2で実弾をぶっ放ち
またあるときは
  時刻表を見てニヤニヤする

その正体は・・・・・


はい、ただの
飲んだくれ乗り鉄SEです
(*´Д`)⊃ モウノメネーヨ


こんなページでよろしければ
リンクはご自由にしていただいて構いません。

また、相互リンクも歓迎です
(^^

4コマ
61~
51~60
41~50
31~40
21~30
11~20
01~10
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
カウンタァ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード