[PSO2以外] PCデポ問題



最近目にした問題。


私もちょっと思うところあって、今回のネタにします(`・ω・´)ゝ
















PCデポが80歳の独居老人に対して毎月1万5千円のサポート契約(パソコン・スマホ10台分のサポートプラン)を結ばせる→契約解除料は20万円


高齢者カモ商法がバレて大炎上中のPCデポがコメントを出す


炎上中のPCデポ、1TBのHDDを5TBとして販売し問題視される…翌年から13000円掛かる模様









これ自体は・・・まあ「アコギなことするなぁ・・・」って感想です。


買う側も少し勉強して自己防衛を・・・という考えも一理あるかもしれませんが

お客さんの満足度(≒リピーター獲得)と、後のトラブル防止を考えれば

そのお客さんにマッチするものを勧めるのがプロなんじゃないか?

と私は思います。


「どうせ何もわかんねーんだから、どんどん売りつけちまえ!」

っていうのは、一時の売上はいいのかもしれませんけど・・・

まるで悪質訪問販売のような考え方です。





特にリンクの中の、

「 [1TBのHDD] を、あたかも
  [5TBのHDD] のように見せかけて表示してる件」


は、かなり悪意を感じます。(他もそうですがw)

確かに落ち着いて見れば詳細は書いてありますし

「ああ、そういうことか」って気付くんですが

慌ててたら見逃す可能性も・・・・

※たぶんオンラインストレージ系の契約?ユーザー登録?が必要だと思うので
 そこで嫌でも気付くと思いますが、そこで断るのが気まずい人もいるでしょう。
 (初年度無料だとすると、その契約すら無いのかな??)





うちの近所にもPCデポがあり、パーツ類の品揃えがいいので

重宝してたんですが、実は私も過去に

「んん??」って思う経験をしています。





もう2~3年くらい前ですが

自宅PCが壊れてしまい、急ぎ1台購入したくて

PCデポに行った時のことです。



購入時、最後に

「ウィルス対策ソフトはありますか?」

と聞かれたので、つい面倒で

「なし」
(壊れたPCの分を新PCに回すので、実際はあるんですが)


と答えてしまったところ、なんと


「ウィルス対策ソフトなしでは売れない」


と、信じられない返答が。

面倒くさがらず、最初に
「今使ってるのを載せかえる」って答えりゃよかった・・・(T-T



その後

「いや今使っているのがあるから云々」

いくら事情説明しても「売れない」の一点張り。

たぶんこっちの言い分を信じてなかったんだろうな~・・・


急ぎ必要じゃなければ「じゃあいらねえ!」で済んだのですが
(実際、前歯の裏側(?)くらいまで出掛かってましたw)

スペックも気に入ってたし、他を廻るのも面倒だったし

そもそも ここ以上の品揃えの店無いし。(The 田舎・・・)



結構粘ったのですがどうしてもダメだというので

止む無く、ほぼ強制抱き合わせ販売(笑)

某セキュリティソフトを契約。


結局、契約したそっちが気に入って、
それまで使ってたのを更新しなかったんですが


次回・・・というか金輪際、
PCデポでPC買うことは無いでしょう
(笑)



パーツ類も、以前は ほぼここで揃えていましたが
この件以降、

「通販を待てないくらい急ぎで必要、かつ、ここにしかない場合」
 のみ、仕方なく買う


程度になりました。



それまで何台もPC買い換えてきましたが、頑なに

「ウィルス対策ソフトと一緒じゃなきゃ絶対売らない!」

なんて初めてのケースでした(苦笑)

(むしろ最初から
 「このPCはこのセキュリティソフトとの契約がセットで・・・」ということなら
 「じゃあ契約します」で済んだのにw)





こんな体験をした上で、冒頭のような

アコギな話を聞くと

「ああ、やっぱりそういう店なんだ」

と再認識せざるを得ませんでした。




・・・あの品揃えは田舎住みにはありがたかったんですけどね~。

実に残念です。









↓どんな田舎だ・・・、と思わなくもなかった方はポチっと

スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らの字ASI

 管理人 :
  らの字ASI


ある時は
  PSO2で実弾をぶっ放ち
またあるときは
  時刻表を見てニヤニヤする

その正体は・・・・・


はい、ただの
飲んだくれ乗り鉄SEです
(*´Д`)⊃ モウノメネーヨ


こんなページでよろしければ
リンクはご自由にしていただいて構いません。

また、相互リンクも歓迎です
(^^

PSO2キャラ紹介
 Name:コルト
 Ship:07
 Class:Ra/Hu


うちの稼ぎ頭。
温厚で真面目だが、
銃談義になると
危険な本性が・・・

隊員たち(サポートパートナー)

wara_m.png  Name:
   ミラージュ・アスティ
 Ship:07
 Class:Su/Te

酒をこよなく愛する暴君(?)。 傍若無人かつ
悪い意味で超マイペース。
が、意外と部下思い・・・か?

子分たち(サポートパートナー)
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
カウンタァ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード