[PSO2以外] 心に残ったセリフ集(答え合わせ編)





では前回の答え合わせ?編です。


















(1)
努力した者が全て報われるとは限らん。
しかし、成功した者は皆すべからく努力しておる!!

漫画:はじめの一歩:鴨川会長

いくら努力しても報われないことがある、いやむしろ
報われないことの方が多いのが、残念ながら
現実じゃないかと思います(つーT

だからって、何もしなけりゃ始まらない。




(2)
これだけは きみもキモにめいじておきたまえ
医者は人をなおすんじゃない、人をなおす手伝いをするだけだ
なおすのは・・・本人なんだ、本人の気力なんだぞ!

漫画:ブラックジャック:本間 丈太郎

なるほどなぁ・・・と、まさに心にのこる言葉でした。

本人が直す気がなきゃ治るモノも治らないですよね。
(肝臓とかメタボとか)




(3)
ふざけるな、おれも医者のはしくれだ
いのちが助かるにこしたことはないさ・・・

漫画:ブラックジャック:ドクター・キリコ

※ドクター・キリコ
 :助かる見込みの無い患者は安楽死させたほうがいい、との考えを持つ医師


「え?そうなの?」と意外に思って
ちょっとキリコを見直したセリフでしたw




(4)
わかってる、共に戦った記憶は本物だ
疑う余地も無い

ゲーム:スナッチャー:ギリアン・シード

そもそもスナッチャー知ってる人が・・・。
個人的には、今までのゲーム人生(!?)でTOP3に入る名作だと思っています。

※かなりネタバレの為、文字を隠しています。
 OKな方は、マウスドラッグ等で反転させてご覧ください。
 今更このゲームやる人も居ないとは思いますが・・・


共に戦った仲間(?)が、実は人造人間で、その記憶も作り物だった。
(人造人間自身も、自分を人間だと思い込んでいた)

その人造人間のセリフ
「たとえこの記憶が作り物でも」
に続いてのセリフです。

シーン自体もカッコよかった・・・。

表題の後に続くセリフ
「ギリアン、いいJUNKER(※)になったぜ」(塩沢ボイス)
もイイ!

※JUNKER:悪い人造人間をやっつける職w


今は亡き声優:塩沢兼人氏の
名演を堪能できるゲームでした・・・(つーT




(5)
しっかりしろ!おやっさん!
・・・また一緒に・・・ナポレオン(酒)をやろうぜ!

ゲーム:スナッチャー:ギリアン・シード

(4)と同じくスナッチャーネタですが、これもかなりマニアック。

※これもかなりネタバレの為(ry



死にゆく仲間との、別れのシーンでのセリフです(つーT

いろいろ演出が上手くて、涙を禁じえないシーンでした・・・。
気になる人(居ないかw)は、そのシーンの動画がありましたので、どうぞ。

※さらにネタバレ(ry
 02:00くらいから
https://youtu.be/AAJ6KpO3mik



このイベントだけ動画でUPする人がいるってことは、
やっぱり良いシーンなんですね(つーT
でもこれ、20年以上前のゲームなんですよ・・・。




(6)
鬼が怒ると書いて鬼怒(きぬ)
これが私の、本当の名前!

ゲーム:天外魔境2:絹

このセリフの出るイベントは・・・
セリフと言うよりも、その後の展開の方が衝撃的でした。

ちなみに今なら、下手すると
残虐表現で [CERO Z] になりかねないです。
(((゚д゚;)))ガタガタブルブル・・・・

「天外魔境2 絹キレる」でググると1発で出てきます。
(なんちゅーキーワードだw)




(7)
君の未来はまだ決まってないということ。誰のでもそうだ。
未来は自分で切り開くものなんだよ。だから頑張るんだ。

映画:バック・トゥ・ザ・フューチャー part3:ドク・ブラウン(クリストファー・ロイド)

ちょっとクサいセリフではありますが(笑)

この映画好きだったので、
最終作の最後のシーンのセリフということでよく覚えていました。




(8)
「俺たちはいい相棒(パートナー)だったよな!」
「ああ、最高の友達(パートナー)さ!」

ゲーム:ポリスノーツ:エド・ブラウン/ジョナサン・イングラム

エンディングの渋いシーンでのセリフです。
ハードボイルド・・・とはちょっと違うかもしれませんが
映画のラストシーンみたいに格好良かったです!

※これも動画アリ。ちょっとネタばれも含みます
https://youtu.be/yEfxNitIRj0

ポリスノーツも、故・塩沢兼人さんの名演が光りました(つーT
(このシーンではないですが)




(9)
なぜなら・・・
本当は みんな、おれが 殺したからだ!

ゲーム:ファミコン探偵倶楽部 うしろに立つ少女:日比野 達也

推理モノ(殺人事件モノ)のゲームです。
そのクライマックス。

※思いっきりネタバレの為(ry
 ちなみにセリフ言ったキャラもバレの為、隠しています


犯人が遺書を残して自殺してしまった・・・と呆然とする中
急転直下、真犯人がその狂気の本性を現すシーンでのセリフです。

こちらも動画がありました。事件の真相バッチリ込みなので、見る場合はそのへんご了承を。
https://youtu.be/lOcYStwTfn0


セリフだけだとそんなでもないですが、
ゲーム内では演出もあって、すんごく怖かったです(T-T
今動画見ても心拍数があがりますw




(10)
生きものは死ぬ時には自然に死ぬもんだ…それを
人間だけが…無理に長生きさせようとする
どっちが正しいかね

漫画:ブラックジャック:ドクター・キリコ

最後もブラック・ジャック。
(3)でも登場のドクター・キリコのセリフです。

現代に照らし合わせてみると、物凄く
考えさせられる、重いセリフです・・・。













以上、なんかグダグダ回でしたが
最後までご覧いただき、ありがとうございましたm(_ _)m

(次回はPSOネタに戻ります)








※注意:らの字さんの年齢に言及することは、固く禁じられています。








↓・・・この作品群からすると・・・、と禁止行為に走りそうになった方はポチっと

スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らの字ASI

 管理人 :
  らの字ASI


ある時は
  PSO2で実弾をぶっ放ち
またあるときは
  時刻表を見てニヤニヤする

その正体は・・・・・


はい、ただの
飲んだくれ乗り鉄SEです
(*´Д`)⊃ モウノメネーヨ


こんなページでよろしければ
リンクはご自由にしていただいて構いません。

また、相互リンクも歓迎です
(^^

PSO2キャラ紹介
 Name:コルト
 Ship:07
 Class:Ra/Hu


うちの稼ぎ頭。
温厚で真面目だが、
銃談義になると
危険な本性が・・・

隊員たち(サポートパートナー)

wara_m.png  Name:
   ミラージュ・アスティ
 Ship:07
 Class:Su/Te

酒をこよなく愛する暴君(?)。 傍若無人かつ
悪い意味で超マイペース。
が、意外と部下思い・・・か?

子分たち(サポートパートナー)
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
カウンタァ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード