[PSO2] レジストリ変更???


※この件、色々不確かな情報を基に書いた 個人的見解ですので
 無条件で鵜呑みにしたりせず、話半分でご覧ください m(_ _)m

 また、記事にあるレジストリの変更は PCに悪影響を与える危険を伴う為
 やり方を書いたり、参考リンクを載せたりはしません。
 やりたい人はご自身で慎重に調べて、
 自己責任のもとでやってください。(`・ω・´)ゝ


 ヴィオラトーク?は明日でw



※4/28 追記

 どうやらこの件、修正されたようです。
 ただ、変えられた値が自動で戻ったりはしないようですが・・・(そりゃそうだ)

















最近ちらほら挙がっている話。


--------------------------------------------------
(ちらほら挙がっていたものを引用)

PSO2を起動するとOSシステムのレジストリ値が書き換えられる件について。

例えば…

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\FileSystem\NtfsDisableLastAccessUpdate

この値がPSO2を起動すると1→0に書き換えられ
OSの初期設定で停止されてるはずのフォルダ・ファイルの
アクセス日時の更新が始まってしまう。

SSDの寿命が鬼のように削られるのは勿論のこと、
アクセス日時でファイル管理等を行ってるPCでは大惨事になってしまう。


--------------------------------------------------





何処まで信用できる話なのか・・・?

PCが大惨事になればさすがに気付きます(苦笑)が、
このキーの変更によって、SSDの寿命がどうなるのか・・・?

仮にSSDの寿命が削られているとしても、
これはなかなか気付けないです。
(むしろ、すぐに影響が出ず、徐々にやられる分、タチが悪い


※[1]の時と[0]の時のディスクIOを確認すれば、もしかしたら
 わかるかもしれませんが・・・ぶっちゃけめんどいw




「たいして影響は無い」という意見もありますが
やっぱりちょっと気味が悪い。


まあそもそも、このキーの値なんて気にしたことが無かったので
どうでもいいといえばどうでもいいんですが
・・・・知ってしまうと・・・ね?(笑)





で、実際どうなのさ?ってことで
自分の環境で調べてみました。
(4/26 21:00頃検証 Win8.1→10 アップグレード)



 まず現状のキーを確認 ⇒ [0] になってる!
  ↓
 キーを [1] に変更
  ↓
 PSO2起動
  ↓
 怪しい挙動あり
  ↓
 とりあえずゲームにINまでして、PSO2終了
 (ポイントポイントで確認はしたんですが、[1] のままだったので割愛)
  ↓
 キーを確認 ⇒ あれ? [1] のままだぞ?
 (リフレッシュはちゃんとやりました。レジストリエディタ開きなおしたりもしましたw)



結論 : 変わらないぞ?






が、それでも幾つか残る疑問。


(1)Win7以降は初期値 [1](うちは Win8.1→10)のはずなのに
 何故 [0] になっていたのか?

(2)再現実験で書いている、「怪しい挙動」
 何かと言うと、nProに「何か」のアップデートが走ったんです。



・・・こうなると もはや推測の域を出ませんので、真相は闇の中ですが

もしや

「数日前までは書き換えていたが、(2) のnProアプデで
 こっそり修正(笑)された・・・・??」

と、邪推できたりできなかったり。




まあ書き換えていないならそれでいいんですが・・・。

・・・いや、もし 「書き換えないように修正した」 のだとしたら
OS初期値が [1] だったのに [0] に勝手に書き換えられてしまった人
どうするんだ・・・・?
(他にも何か勝手に変更したりしてないよなぁ?・・・してるだろうなぁ orz)


う~ん、もうどうでもいいや(苦笑






そうそう!
[0] → [1] に戻して
劇的に改善されたことがありました!


大量の画像が入っているフォルダ(ぶっちゃけPSO2のSS格納フォルダw)が
一瞬で開くようになりました。


これまでは、たぶんフォルダを開く度に、
全ファイルに「アクセス日時」を書き込んでいた所為?か
かなり開くの遅かったのですが(それだけで遅くなるか?と言う疑問は、もう考えないことにするw)
あまりにスパッ!っと開いたので、(゚д゚ ポカーン でしたw






↓なんかモヤっとする情報だな・・・、と思った方はポチっと


テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日のnproアプデでレジストリを書き換える現象は修正されました。
ただ既に書き換えられたレジストリの中身はそのままなので多くのプレイヤーが設定変更されたまま放置されている状態です。
運営が何か告知するべきだとは思うんですが…

No title

アプデがあったのは26日の夕方ちょっと前のようなので
ブログ主さんが試した時間帯はもう既にアプデされたnproだと思います

No title

●名無しさん

そうですか~
やっぱり修正あったんですね・・・。

タイミングが良かったような悪かったような(笑

キーの意味が分かって、自分で対処できる人はいいですが(いやよくもないですが)
一体どうするんでしょうね?
プロフィール

らの字ASI

 管理人 :
  らの字ASI


ある時は
  PSO2で実弾をぶっ放ち
またあるときは
  時刻表を見てニヤニヤする

その正体は・・・・・


はい、ただの
飲んだくれ乗り鉄SEです
(*´Д`)⊃ モウノメネーヨ


こんなページでよろしければ
リンクはご自由にしていただいて構いません。

また、相互リンクも歓迎です
(^^

4コマ
61~
51~60
41~50
31~40
21~30
11~20
01~10
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
カウンタァ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード