[PSO2以外] 鉄の話(1)

 
 
 
今日明日は、PSOの話は休みの予定です (´・ω・`)ゝゴメンネ


ちょっと鉄の話でも・・・と思いまして(笑)

あ、鉄と言っても

Iron(鉄)ではなく
Railway(鉄道)の話ですw




















プロフィールにもあるように、

私は「乗り鉄」と呼ばれる生物(?)です。


ここでふと

「撮り鉄」とか「乗り鉄」とか
他にはどんなのがあるんだろう?

と気になって調べてみたら・・・



その数、なんと36種類!?


せっかくなんで、自分が
どれにどのくらい当てはまるか?を
診て(?)みようと思います。

※長いので2回に分けます


()は「当てはまり度」です(笑)









minica_fushin.png
「またなんか怪しげなことを・・・・」










■01:撮り鉄 (15%)
・列車の写真を撮ることに楽しみを見出す鉄オタ

face_r.png「これは有名だな。
 けど、あんまり当てはまらないかな・・・?」



minica.png
「え?写真よく撮ってるじゃん」


face_r.png
「あれはほら、乗った記念にちょっと撮るだけだから」







■02:音響鉄・録り鉄(とりてつ) (5%)
・「音」「録」の字が表すように、鉄道に関する音や動画を収録することに楽しみを見出す鉄オタ

face_r.png「動画はちょっと取ったりすることもあるけど
 これはほとんど当てはまらない」







■03:乗り鉄 (100%)
・実際に列車に乗ることに楽しみを見出す鉄オタ

face_r.png「まさにこれだ!
 乗ってなんぼ、だよ!」



minica_fushin.png「・・・なんか去年、北海道で
 5時間半乗りっぱなし → 1時間空けて → 3時間半乗りっぱなし
 なんてことした変人が居たらしいね」



face_r.png
「そうだな!あれは楽しかった!」



minica_kanashi.png
(ダメだこいつ(ry






■04:降り鉄 (5%)
・途中下車して駅の周辺を散策したり、観光名所に行くことに楽しみを見出す鉄オタ


face_r.png「乗り継ぎとかで時間があればついでに見て回るけど
 基本興味無いな・・・」



minica_fushin.png「・・・そんなんだから、周りから
 「それは旅行じゃなくて、ただの移動です・・・・」
 って言われるんだよ・・・・」


face_r.png
「(∩゚д゚)アーアーきこえなーい」





■05:受信鉄 (0%)
・鉄道無線を傍受することに楽しみを見出す鉄オタ

face_r.png
「う~ん、全くわからん・・・」





■06:車両鉄 (15%)
・車両の分類や内燃機関、内装、編成など、車両の研究に楽しみを見出す鉄オタ

face_r.png「乗る前に、編成なんかを少し気にする程度かな?
 座席の並び方とか、窓の位置とか」






■07:模型鉄 (10%)
・本物の鉄道ではなく、鉄道模型を作ったりすることに楽しみを見出す鉄オタ

face_r.png「子供の頃は、プラレールっ子だったw
 今は・・・・A列車でいいや(笑)」






■08:蒐集鉄 (0%)
・切符や使われなくなった装置等、鉄道に関するグッズの収集に楽しみを見出す鉄オタ

face_r.png「そういったものに興味は無いなぁ・・・。
 ただ、親父が国鉄職員だったんで、それ系のグッズを
 実はいろいろ持っているとかいないとか
>ニヤリ 」



minica.png
「ヤフオクとかに出してみれば?」


face_r.png「そうだなぁ・・・・
 欲しい人の手に渡った方が良さそうな代物もあるんで
 検討する余地はあるかもな」






■09:押し鉄 (0%)
・駅スタンプを押して巡ることに楽しみを見出す鉄オタ

face_r.png
「むしろそんなのがあったのか!(笑)」





■10:スジ鉄・時刻表鉄 (40%)
・時刻表を常に持参し、読み物として楽しんだり、電車の運行計画(ダイヤ)を分析したりすることに楽しみを見出す鉄オタ

face_r.png「学生の頃は結構見てたな~時刻表。
 今はネットで「えきから時刻表」見て
 色々妄想してるよw」



minica_kanashi.png
「なにそれこわい」


face_r.png
「え?なんで??」




■11:駅鉄 (0%)
・駅の構造に凝りだしたり、駅名の由来探しに楽しみを見出す鉄オタ

face_r.png
「特に興味ないなぁ・・・」





■12:廃線鉄 (30%)
・廃止になった路線を訪れることに楽しみを見出す鉄オタ

face_r.png「まだ行ったことは無いけど、
 ・・・実は興味はある。」



minica_fushin.png「え~・・・廃線なんか見に行って
 何が楽しいのさ」



face_r.png「なんかこう、栄枯盛衰的な
 「儚さ」を感じられそうじゃないか?」



minica_fushin.png
(やっぱなんか変だわ、この人)





■13:配線鉄 (0%)
・線路の配線や分岐といった線路周りのあれこれを調べたり把握したりすることに楽しみを見出す鉄オタ

face_r.png「う~ん、よくわからないなぁ。
 A列車で線路の敷設に唸ることはあるけどw」






■14:線路鉄 (0%)
・レールや枕木の撮影などに楽しみを見出す鉄オタ

face_r.png
「すみませんさっぱりわかりません」





■15:設備鉄 (5%)
・橋梁やトンネルなど、線路周りの設備を撮影したり研究したりすることに楽しみを見出す鉄オタ

face_r.png「撮影も研究もしないけど
 ふと気になって見ちゃうことは、無きにしも非ず。」






■16:運転鉄 (0%)
・体験運転や運転シミュレーターに楽しみを見出す鉄オタ

face_r.png「意外にも(?)、運転には全く興味なし。
 「電車でGO」も、2~3回触ってみたくらいだな。」






■17:保安鉄 (0%)
・鉄道を安全に走らせるための装置(保安装置)や踏切、信号に関する研究に楽しみを見出す鉄オタ

face_r.png
「これも興味ないなぁ・・・」





■18:歴史鉄 (10%)
・鉄道の歴史などを調べたりすることに楽しみを見出す鉄オタ

face_r.png「ものすごい辺鄙なところのローカル線とか
 「何でこんなところに鉄道通したんだ?」
 と気になって調べることはある。」















face_r.png「し、しまった・・・・。100の質問もそうだったけど
 安易に始めたらけっこうシンドい・・・・orz 」




minica_fushin.png「3歩あるいたら忘れちゃったのかなぁ~?wwwwww
 はい、まだ半分だよ~wwwwww」




face_r.png
「ぐぬぬ・・・・・」








↓安易なネタに飛びつくから・・・・・、と思った方はポチっと


テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんはっー
たまに○○鉄って見ることありますけど
こんなに種類あるんですねー
私は…どれもよくわからないです(汗)

No title

●にゃっくさん

おっと、こっちの業界は

素人さんにはお勧めできませんぜ・・・・(-。-)y-゜゜゜

「いや業界っていうか、親分が特殊な変人なだけで・・・・」

「変人言うな!!」
 


プロフィール

らの字ASI

 管理人 :
  らの字ASI


ある時は
  PSO2で実弾をぶっ放ち
またあるときは
  時刻表を見てニヤニヤする

その正体は・・・・・


はい、ただの
飲んだくれ乗り鉄SEです
(*´Д`)⊃ モウノメネーヨ


こんなページでよろしければ
リンクはご自由にしていただいて構いません。

また、相互リンクも歓迎です
(^^

PSO2キャラ紹介
 Name:コルト
 Ship:07
 Class:Ra/Hu


うちの稼ぎ頭。
温厚で真面目だが、
銃談義になると
危険な本性が・・・

隊員たち(サポートパートナー)

wara_m.png  Name:
   ミラージュ・アスティ
 Ship:07
 Class:Su/Te

酒をこよなく愛する暴君(?)。 傍若無人かつ
悪い意味で超マイペース。
が、意外と部下思い・・・か?

子分たち(サポートパートナー)
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
カウンタァ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード