[PSO以外] さらばゴールド免許(T-T



PSOネタが尽きている為

どうでもいい話を1つ・・・








先日、運転免許の更新に行ってきました。

新たに交付された免許は

[青] & [有効期間3年]

です。
・・・・ええ、悪い子ですから(笑)

















でもこの免許と違反の関係
かなり複雑で、少々理解するのに苦労しました・・・。



ということで今回の雑談のネタに(~_~;







※以下の情報は、私なりの解釈ですので
 間違っているかもしれません。

 小さな間違いはスルーで(笑)お願いするとともに
 ここに書いてあることを鵜呑みにせず
 ご自身できちんと調べてください。

 (あまりに豪快に間違っている場合はご指摘くださいw)






まず免許と違反の関係で、ごっちゃになり易いのが

■免許更新時の区分け



■行政処分の対象になる点数


の違いかと思います。
私はかなり混ざってましたが、この2つは全く別次元の話です。




誤解を恐れず
私の実体験に近い形で書くとこうなります。


■免許更新時の区分とは?

 おおまかに次の3つ

 「優良運転者」違反しないで偉かったね
 「一般運転者」軽い違反1回やっちゃったな、まあよし
 「違反運転者」安全運転せいこのバカチンが!

 (高齢者関連でもう少しあった気はしますが割愛!)


 私の今回の更新では・・・

 「(警)お前さんは過去5年間で2回違反したな?
 じゃあ今回は違反運転者講習、免許の有効期間は3年だ、残念だったなw」


■行政処分の対象になる点数とは?

 行政処分 : 免許停止とか免許取消とか


 違反でとっつかまった時に・・・・・

 「(警)おら~!スピード出しすぎじゃ~!ちょっとこっちの脇道こいや~!
  ん?お前さん過去1年間で累積5点だぞ?あと1点で免停だ気をつけろやw」

  ↑実はこれ、ちょっと事実と違うのですが、
   分かりやすくする為にあえてこう書いてます。
   (1回目と2回目の違反期間が開くと累積にならなかったりとかいろいろ)




で、この2つとも

「過去○年間に○点の違反があったら○○」

という別々の規定があるので、ややこしいんです(笑)




以上を踏まえた上で、ここからは前者

■免許更新時の区分

の話です。(更新に行ってきましたのでw)



恥ずかしながら、私は以下2回
スピード違反でとっつかまっています。(T-T

2013年07月 違反3点
2014年09月 違反2点



で、今回の免許更新は

2015年12月


今回の更新で私は

「過去5年以内に、違反が2回以上」→「違反運転者」

という規定に引っかかり、

 [違反運転者講習] & [青免許] & [有効期間3年]

となりました。

※[違反者講習]というのもありますが、これは
 免停期間を短縮する為の講習で、全く別物。
 や、ややこしい・・・・(>_<



ちなみに、次の更新は

2018年12月

で、この時まで違反ゼロだったと仮定(笑)すると
ゴールド・・・・にはならず、

[一般運転者講習] & [青免許] & [有効期間5年]

となる予定です。

何故かというと・・・・

「過去5年以内に、3点以内の違反が1回だけの場合」→ 一般

という規定に引っかかるからです。

2013年の違反はギリギリ5年以上経過でチャラになるので
もし2014年の違反が無かったら、
次の更新(この場合、2020年)でゴールドに戻れたのに・・・orz



つまり、私がゴールド免許に戻るのは
最短で

2023年12月

の更新時です。
(2018年の更新で、有効期間5年になるのがアダに・・・)


はい、まだあと8年も先ですね(TдT




今ゴールドの皆さん

一度青になってしまうと
ゴールドに戻すのは大変ですよ~
大事にしてくださいね (つーT













(さらに余談)

免許センターの、あの人員余剰っぷりは一体・・・・
どう考えても職員多すぎです。
やっぱり警○OB・・・・おっと誰か来たようだ












進展なし(T-T
--------------------------------------------
目指せ2本目!!
●ヤスミノコフ7000Vゲット作戦

「クライアントオーダー:長銃データ収集依頼」
達成まで


大水輝石ヴァルナ   あと 5.46個
大海輝石アプサラス  あと 12.53個
大雷輝石インドラ   あと 7.51個
大天輝石ブラフマー  あと 2.97個
大炎輝石アグニ    収集完了!



※輝石は少数で表示(1個で 0.01)
--------------------------------------------












↓ためになるのかならないのか分からないが長い、という方はポチっと(笑)

スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も今度の更新で黄金聖闘士から青の戦士になる予定です(´・ω・`)

たしかに、免許センターは多いですねぇ、おっとこちらにも誰か来たようだっ…

No title

>黄金聖闘士から青の戦士になる予定

金メッキ状態ですな・・・・(←言われた人


>たしかに、免許センターは多いですねぇ

ただ突っ立ってるだけのおっさんとか、
一体なにやってるのかと・・・・
プロフィール

らの字ASI

 管理人 :
  らの字ASI


ある時は
  PSO2で実弾をぶっ放ち
またあるときは
  時刻表を見てニヤニヤする

その正体は・・・・・


はい、ただの
飲んだくれ乗り鉄SEです
(*´Д`)⊃ モウノメネーヨ


こんなページでよろしければ
リンクはご自由にしていただいて構いません。

また、相互リンクも歓迎です
(^^

PSO2キャラ紹介
 Name:コルト
 Ship:07
 Class:Ra/Hu


うちの稼ぎ頭。
温厚で真面目だが、
銃談義になると
危険な本性が・・・

隊員たち(サポートパートナー)

wara_m.png  Name:
   ミラージュ・アスティ
 Ship:07
 Class:Su/Te

酒をこよなく愛する暴君(?)。 傍若無人かつ
悪い意味で超マイペース。
が、意外と部下思い・・・か?

子分たち(サポートパートナー)
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
カウンタァ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード