[PSO以外] (誰かが) 流行 (させたがっている) 語大賞



新語・流行語大賞2015

ああ・・もうこんな時期か・・・
1年経つの早いなぁ・・・(TдT


















今年(2015)の受賞内容を見てみると、
・・・なんか昨年(2014)に続いてモヤっとします。



前からこんなだったかな・・・?と思って
10年くらい前のを見返してみたら

「あ~そんなのあったあった!」

「そうそう!流行ったな~!」


って、至極納得できるものがほとんどでした。



どうも、特に去年あたりから
おかしな感じになっているような気がしてならないです。


ちなみに2014年大賞は

・ダメよ~ダメダメ
・集団的自衛権



流行語大賞の基準(?)とされている
「大衆が目にする・耳にする・口にする」という観点で言えば・・・

[集団的自衛権]
は、まあギリギリ納得かな、と。

[ダメよ~ダメダメ]
は、この賞で話題になるまで正直
全く見たことも聞いたこともありませんでした。
テレビはそこそこ見るほうなんですが・・・。






「ダメよ~ダメダメ 集団的自衛権」

・・・・邪推ですけどね(笑












では引き続き、2015年版を
1つ1つぶった切って感想を述べていきましょうか。

ついでに、いい加減な個人的評価も添えて(笑)

 (納得できる)A>B>C>D>E(納得できない) 



【C】[大賞] 爆買い

 目にする耳にする、という機会は結構あったので
 ギリギリ許容範囲かな・・・?

 ただ、
 「マスゴミ主導で強引に流行らせようとした感」
 は拭えませんけどね。

 ・・・それを言ったら、ほとんどそうかもしれませんが。


【D】[大賞] トリプルスリー

 野球はよく見るので、個人的には
 そこそこ馴染みがあります。

 が、一般的に見て流行語と言えるのでしょうか・・・・?


【E】アベ政治を許さない

 こういうのが入ってくることが、
 流行語大賞がおかしくなったと感じる大きな一因です。


 本当に流行っていたのなら何の問題も無いのですが
 少なくとも私は、目に耳に口にする機会はほとんど無かったです。
 [ごく一部の方々] の中だけで流行っていただけなんじゃ?


【D】安心して下さい、穿いてますよ。

 恥ずかしながら、実は流行語大賞の話が出てから
 初めて知りました。(~_~;
 
 でも個人的にはこれ好きです(笑)。
 
 流行語としての観点では微妙ですが。


【D】一億総活躍社会

 目に耳にする機会は僅かにありましたが・・・・
 流行語としてふさわしいかといわれると、「?」です。


【B】エンブレム

 これは納得です。
 ここからいろいろ問題が派生して
 話題になりましたからね~。

 ただ、「エンブレム」よりもっと
 しっくりくる言葉がありそうな気もしますが・・・

 ・・・・う~ん、思いつかない(>_<


【A】五郎丸(ポーズ)

 個人的大賞の1つです。

 時期がよかったというのもあるかと思いますが
 流行語として納得のワードです。

 ラグビーは詳しくなくて恐縮ですが
 南アフリカってすんごい強いんですよね?

 そこを破ったところから注目されだした(?)ことを考えると
 納得の流行語と思います。


【C】SEALDs

 確かに目に耳にする機会だけはありましたからね、
 マスゴミがあれだけ偏向して連日報道すれば。


【A】ドローン

 個人的大賞のもう1つです。
 (これがTOPかな・・・?ノミネートにあった[マイナンバー]も捨てがたいですが・・)

 まさに今年ポッっと話題になって
 多くの人が知ることになった
 「今年の流行語」として納得のワードだと思います。


【E】まいにち、修造!

 うちにもあるので毎日目にしますが(笑)、
 流行語・・・・と言われると???




【番外編:臭い賞】

ノミネートされた中から、
「こいつはくせえーッ ゲロ以下の匂いがプンプンするぜーッ」
って思ったやつw



・I am not ABE
・戦争法案
・自民党、感じ悪いよね
・とりま、廃案

 



まあそれぞれの内容は、
個人個人で色々考えもあるでしょうから置いといて

単に、

「流行ってるとはとても思えないんだけど、
 一体誰がどんな意図でノミネートしたの?」


って思ったやつです。



以上、(誰かが)流行(させたがっている)語大賞の個人的感想でした。
※クレームは受け付けません(笑)











↓どこかPSO2流行語アンケートやんないかな? まあいいや、ポチっと(マテ!w

スポンサーサイト

テーマ : 新語・流行語大賞
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らの字ASI

 管理人 :
  らの字ASI


ある時は
  PSO2で実弾をぶっ放ち
またあるときは
  時刻表を見てニヤニヤする

その正体は・・・・・


はい、ただの
飲んだくれ乗り鉄SEです
(*´Д`)⊃ モウノメネーヨ


こんなページでよろしければ
リンクはご自由にしていただいて構いません。

また、相互リンクも歓迎です
(^^

PSO2キャラ紹介
 Name:コルト
 Ship:07
 Class:Ra/Hu


うちの稼ぎ頭。
温厚で真面目だが、
銃談義になると
危険な本性が・・・

隊員たち(サポートパートナー)

wara_m.png  Name:
   ミラージュ・アスティ
 Ship:07
 Class:Su/Te

酒をこよなく愛する暴君(?)。 傍若無人かつ
悪い意味で超マイペース。
が、意外と部下思い・・・か?

子分たち(サポートパートナー)
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
カウンタァ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード