[車] 偏った車選び(2)

 
 
 
たまには・・・と始めた車トーク(?)も
何故か2話目に。



前回の続きで、エボ9後編からスタート




















■[三菱]ランサーエボリューション9 GT(MT)

三菱に冷やかしに行ったつもりが
何故か購入してしまったエボ9。


(ここからちょっと細かい話にw)

歴代エボには、通例で [GSR] [RS] という2グレードが
設定されていました。



誤解を恐れずに大雑把に言うならば

[GSR] :一般(?)向け

   → 三菱さん 「いろんな装備満載にしといたから、そのまま乗れやw」


[RS] :競技者向け

   → 三菱さん 「エンジンとか最低限の車体は準備するから、後は気の済むまで改造しろやw」


という感じです。間違ってたら・・・スルーで(笑)

で、もし私の購入時もこの2グレードだったら
・・・きっとどっちにするか迷いに迷ったと思います。


「 [RS] 買うほどガチじゃないしな~
 でも [GSR] は余計な装備がな~ 」


なんて。


だがしか~し!


エボ9は珍しく

[GSR] と [RS] の中間グレード [GT]

が設定されたんです!

[GSR] よりも余計な装備は削られているが
[RS] ほど「何にも無い状態(笑)」ではない。


それはもう、飛びつきましたww




で、もちろんサーキットにも・・・ってまあ
その為に買ったようなものですからね(笑)

EVO9_312.jpg EVO9_320.jpg

・・・・ぶっちゃけ、凄まじい性能でした。

私のようなド素人が、
中級者レベルのタイム
が出せてしまうんです。

・・・特に雨の日は、もう無双状態(?)で
某走行会で、その時の参加全車中
トップのタイムを叩き出したとか・・・

※雨の日は普通、みんな手を抜いて走る。
 あとは・・・分かるな?(笑)



まあ、あまりに高性能すぎて
「車に走らされてる」感はありますし
正直ドラテクの上昇はあまり望めない気が
しないでもないですが、でも楽しかったです。


そういえば1回タービンブロー(簡単に言うと、ターボがぶっ壊れてしまうことw)したなぁ・・・
筑波2000走行中に・・・orz

何とか自走はできたものの、帰りは
見た目エボだけど、ノンターボの普通のランサーになってしまいました。(笑)

(初期の純正タービンは脆い、との噂が結構あった)







■[三菱]コルト・ラリーアートver.R(MT)

コルト コルトうしろ



ランエボライフを堪能していたのですが
徐々に徐々に、
サーキットから足が遠のき始めていきます。

でも気に入っていたので、私にしては珍しく
7年以上乗り続けました。

が、さすがにサーキットに行かなくなると、
公道ではかなりオーバースペックな車。

そして維持費も・・・・(T-T


その為、後ろ髪引かれる思いで買い替えを決意。

というのも、
もしエボに何か(全損事故とか・・・)あったら
これを買おう
と決めていた車があったからです。

それが・・・

コルト・ラリーアートver.R



三菱自動車の開発陣が、エボほど気張らずに
遊び心を込めて、でも走りに対して真剣に作った
最後の車ではないか
と、勝手に思っています。


ミッションがエボ9と同じゲトラグ社製で
タッチがかなり似ていたり
オプションで付けられるレカロシートも、
たぶんエボと同じかと・・・・?

なので、あまり違和感なく乗り換えることができました。



そしてエボよりは大人しいとはいえ
それでも公道では十分すぎる走行性能です。

1回だけサーキットも行きましたが、十分走れました。
(・・・思い出したらまた行きたくなってきたなぁw)


これまた非常に気に入っています(^^


現在、初回の車検を終えて4年目。
最低あと4~5年は乗れるな・・・・




・・・・他に魅力的な車、無いし・・・・(T-T















すみません、2話にわたり
興味ない人には退屈な内容でした(~_~;






おまけ

ここまでに掲載した他にも、サーキット走行画像がいくつか残っていたのでUP(^^;
(実は車載カメラによる動画もあったのですが
 私自身が映り込んでいるので・・・・・w)


S15_009.jpg S15_010.jpg

EVO9_304.jpg EVO9_307.jpg
EVO9_RVR_03.jpg EVO9_RVR_04.jpg




懐かしいな~。
涼しくなってきたし、また行ってみようかな・・・・・










↓次回はPSOネタに戻るの?という方はポチっと
スポンサーサイト

テーマ : 自動車、バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らの字ASI

 管理人 :
  らの字ASI


ある時は
  PSO2で実弾をぶっ放ち
またあるときは
  時刻表を見てニヤニヤする

その正体は・・・・・


はい、ただの
飲んだくれ乗り鉄SEです
(*´Д`)⊃ モウノメネーヨ


こんなページでよろしければ
リンクはご自由にしていただいて構いません。

また、相互リンクも歓迎です
(^^

4コマ
61~
51~60
41~50
31~40
21~30
11~20
01~10
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
カウンタァ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード