[PSO2以外] クルマ検討


次回の車検前に、クルマを買い換えようと計画中です。

まだまだ先の話だ~・・・と思っていたら

次の車検は 2019年4月

あと1年半切ってた!

ということで、現段階の候補をピックアップ!


























スイフトスポーツ(スズキ)

現段階で、ダントツTOPはこれ!

2位以下に10馬身くらい差をつけてますw


[1.4L ターボ]
最高出力
140PS
/ 5,500rpm
最高トルク
23.4kg
/ 2,500-3,500rpm




エンジン性能は及第点ですね~。

ずっとターボ車を乗り継いでいて、

低速トルクがある方が好きなので、方向性は

合っていそうですw


そして何よりこのクルマの最大の?特徴・・・・・・

車重が(良い意味で)おかしい(゚Д゚)





 現コルトRは 1,110kg

 スイスポは何と 970kg

 (参考までに、ekワゴン(軽)が 860kgくらい)




あ、安全性とか大丈夫か・・・?w



贅沢を言えば4WDが良かったのですが

4駆にしたら重くなるでしょうし、無理か・・・。

価格も車体で183マソ也、と手頃ですし
(今は下手すると軽でもこのくらい・・・)

とにかく、面白そうなクルマですw






シビック・ハッチバック(ホンダ)

TOPとだいぶ差はありますが、2番手はこれ


[1.5Lターボ]
最高出力
182PS
/ 5,500rpm
最大トルク
24.5kg
/ 1,900-5,000rpm



エンジン性能は、さすがHONDAと言うべきか

優秀かと思います。もうビックリですw

そういえばスイスポもそうですが

このトルク表記って最近の流行り・・・?( ゚д゚)?

1900~5000 ってことは、その間

ずっと最大トルクを維持
、ってことですよね?すげ~!

ターボ+VTECの賜物か・・・???

(1,900回転から最大トルクって、頭おかしい)※超褒めてますw




ただ・・・ただ、致命的な問題点あり。




車重:1320kg




これはいただけない!スイスポと比べると、その差 350kg!?(>_<

あとちょっと価格が高いかな~・・・。(車体だけで280マソ也)

良い物は高くなるのはわかりますので、もし

もっと車重が絞れていれば、この価格でも・・・とも思うんですが・・・。




ヴィッツ GR SPORT(トヨタ)


[1.5L NA]
最大出力
109PS
/ 6,000rpm
最大トルク
14.1kg
/ 4,400rpm



ちょっと・・・パワー不足かな~。

NAだからしょうがないし、普通に街乗りするぶんには

あり余るパワーでしょう。


コンパクトにまとまったいいクルマかと思うのですが

う~ん、ちょっと私の嗜好にはあわない・・・かも。







シビック・TypeR(ホンダ)


はい、これは冷やかし枠(?)ですw


[2Lターボ]
最高出力
320PS
/ 6,500rpm
最大トルク
40.8kg
/ 2,500rpm-4,500rpm





狂ってます。(褒め言葉です)

スペック見る限りは、ほぼランエボですw

が、何と・・・FF!?

FFでこのパワー受け止めるんかい・・・( ゚д゚)


まあそこはスポーツFFのノウハウがありあまる(?)HONDAですから

大丈夫なんでしょうけど・・・

タイヤサイズからして、245/30R20 って、鼻血がでそうですw
(そして交換時に財布から血が出そうです・・・)

車両価格も、なんと450マソ也 ( Д )゚ ゚

いやコストパフォーマンスはいいんでしょうけどね・・・w


おいそれと買えるもんじゃないですが

一度は乗ってみたい!!















↓まだ1年半あるじゃん・・・、と思わなくもない方はポチっとw


テーマ : 新車・ニューモデル
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スズキのクルマって軽いですよねw
軽量ボディに比較的高出力エンジン載せるのがスズキの方針なのか
比べてホンダは剛性を重視してるっぽいwエンジンもいいけど

ハッチバックと同列で語れるものではないとは思いますが今年軽トラを買い替えまして…
ホンダからスズキにw
上記の傾向は軽トラといえども明らかに出てて面白かったですw
スズキキャリイは軽快ですが前にホンダアクティ使ってたため走行安定性がアクティより悪いのはよく分かりましたw
特にコーナーリングでボディ剛性の差がこれほど体感されるとは…と
クルマに詳しいわけでもない私でもハッキリ分かりましたw
しかし軽量で大出力(軽トラの中では比較的w)の足の軽さもよく感じられこの軽快さがスズキのウリなのかなとも

スポーツ走行も視野に入れたハッチバックと軽トラとじゃ単純な比較にはなりませんが
スズキとホンダのクルマの性質は全然違う気はしましたw

No title

●シーエルさん

今までトヨタ・日産・三菱 のは乗ってたことがあるんですが
スズキもホンダも初めてです(~_~;

なるほど剛性ですか。
そう言われると今までのは比較的高剛性のものばかりでした。
(S15/エボ9/コルトvR)

剛性が [?] の軽い車だと・・・EP82スターレットにちょっと乗りましたね。
サーキットでしたがあの軽さは衝撃的でしたw

まあもうサーキットにも行かないでしょうけど
今度は軽いクルマがいいかなぁ・・・・?
プロフィール

らの字ASI

 管理人 :
  らの字ASI


ある時は
  PSO2で実弾をぶっ放ち
またあるときは
  時刻表を見てニヤニヤする

その正体は・・・・・


はい、ただの
飲んだくれ乗り鉄SEです
(*´Д`)⊃ モウノメネーヨ


こんなページでよろしければ
リンクはご自由にしていただいて構いません。

また、相互リンクも歓迎です
(^^

4コマ
61~
51~60
41~50
31~40
21~30
11~20
01~10
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
カウンタァ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード